現在プレイしているゲーム(2023/03)

コントローラー、ネコ

現在プレイしているゲーム

今更ですが、マルチ向けにswitch版のサンブレイク始めました。

最近ずっとアクションゲーム続きだったので、放置していた信長の野望 新生を始めました。

PC

  • モンスターハンターライズ/サンブレイク
  • 信長の野望 新生

switch

  • モンスターハンターライズ/サンブレイク

スマホ

  • 魔界戦記ディスガイアRPG
  • ロマンシング サガ リ・ユニバース
  • FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

プレイ状況

モンスターハンターライズ/サンブレイク(PC)

コツコツ研究レベル上げの日々でしたが、次の段階までが遠すぎる。

やはりマルチベースの設定なのか、なかなか上がりにくいいですね。

PC版よりswitch版の方がマルチ人口が多いようなので、switch版も始めることに。

同時進行は無理なので、しばらくはswitch版でプレイします。

その後どちらをメインにするか決めようと思います。

モンスターハンターライズ/サンブレイク(SW)

上記の通り、switch版を始めました。

元々ライズはやっていたので、サンブレイク部分からのスタートになります。

かなり画質が落ちるので不安でしたが、思ったほど違和感なくプレイできております。

ただ、確認の為にPC版を起動すると、「こんなに綺麗だったっけ?」となります。

ロード時間も長くはなったが、そこまで気にならなかった。


サクサク進めるために、今回はライトボーガンで進行しています。

ラスボス討伐まで走り抜け、現在は研究レベル上げをしている状況です。

依頼クエや盟友クエなどまだクリアしていないものがたくさんあるので、レベル上げに疲れたら消化していこうと思います。

信長の野望 新生

発売日に購入し、ずっと放置していました。

この頃は、7デイズやArkなどにどハマりしていたので、時間を全部もってかれてました。

ずっとアクションゲーム続きだったので、始めてみました。

久々の信長の野望なので、システムや操作に戸惑っております。

魔界戦記ディスガイアRPG

引き続きアイテム界周回がメインです。

ひたすら周回しているのに、錬金素材が思ったほど集まりません。

というより、あきらかに消費スピードの方が速いです。

1か月間貯めても、錬金始めたら30分もたたないうちに無くなります。


運営がPVP方面しか力を入れていないのが、気になります。

PVPやランキングを気なしなければ課金する必要もないので、そっちの方向に進んでいくの仕方ないと言えば仕方ないですが。

新キャラ出ても、最近はPVP向けのキャラが増えてきた気がします。

なので、ガチャもスルーする事が増えてきました。

後、黒歴史かと思った育成を一気に終わらせる有償アイテムが復活しました。

この先が少し不安です。

ロマンシング サガ リ・ユニバース

怒涛のガチャラッシュも出そろいました。

コンプ狙ってる方からしたら地獄だったでしょう。

配布ジュエルもいつもより少なかったですし。

そしてまた、次(4月)のガチャが始まるわけです。


さて先月、狙ったスタイル10連続天井を達成したわけですが、今回のガチャラッシュの中から2体だけ選びました。

はい!2体とも天井です。

1つは、20連で狙っていないピックアップ5体(全部同じスタイル)出て、そのまま天井・・・。

もう1つは、途中でピックアップ1体でましたが、そのまま息をするように天井です。

この高性能センサー壊れないですかね。

12体連続と記録はまだまだ更新中です。

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

旧キャラの強化やイベント装備クエストに変な縛りあるので遊びづらいです。

本来この辺りのコンテンツは、ライト層や復帰した方、現状はあまりいないと思いますが新規の方向けなのではないでしょうか?

全体的に言えるのですが、難易度を上げているというよりも、ただただ面倒(手間がかかるように)にしているだけのように感じます。

そして当然難易度も上がっています。

すこしネガティブな意見になりました。

リリース当初からプレイしていたので、現状はとても残念です。

ゲームプレイの割合

※10を超えている(+の部分)のは、他のゲームと同時進行しているため

  • 3 モンスターハンターライズ/サンブレイク(PC)
  • 2 モンスターハンターライズ/サンブレイク(SW)
  • 1 信長の野望 新生
  • 3+2 魔界戦記ディスガイアRPG
  • 0.5+1 ロマンシング サガ リ・ユニバース
  • 0.5 FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS