モンスターハンターサンブレイク#1

進捗

現在MR122、傀異研究レベル109

中々上がらないですね

とりあえずMR160、傀異研究レベル200を目標にクエスト周回

防具錬成はちょこちょこはやっています

錬成素材がまったく足りません

あっという間になくなります

研究レベルを上げる過程である程度は溜まると思います

しかし良い錬成を狙うには圧倒的に足りないでしょう

さらに周回が必要になりますね

所感

正直ランク上げや錬成素材集めだけの周回はちょっと辛いです

というのも

今までのシリーズだと

① 作りたい装備の素材を集めるために周回

② その周回の効率を上げるためにその周回用の装備が必要

③ 周回用の装備の素材を集めるために周回

移行②~③を繰り返し深みへ

というように

当初の目的が分からなくなるくらい

どんどん②③が繰り返され自然と周回できていました

※当時はレア素材も出にくく討伐にも時間がかかった

しかし今作は

装備そこそこでもそれなりの周回が可能

装備自体もわりとすぐ出来る

レア素材も昔に比べれば、入手機会が増えているのでそこそこ出る

(高性能センサーが働き沼るときもありますが・・・)

そこから

更なる高みを目指して強化素材(錬成素材)を集める

良い強化素材を手にれるためにMRランクと研究レベルをあげる

要約すると

昔:「作りたい装備の為に周回していたら、自然とランクが上がっていた」

今:「装備強化のために、ランク(レベル)を上げて強化素材を集める」

の違いです

やっていることは同じなんですけどね

だからといって

今作を否定しているわけではありません

昔は装備一式作ったら終わりだったところから

今はそこから強化しかもランダムなので

末永く長く遊べると思います

余談

さて

ついにライトボーガンに手を出しました

まだスキル構成も適当なので

笛で行くよりも若干早い気がする程度です

まだ適当なスキル構成なのに

使い慣れた笛と同じくらいの狩猟時間なので

やはり強いですね


ここでひとこと感想

ライトボーガン → 扱いは楽だが指が疲れる

弓 → ステップからのエイムがむずい


両方とも一種類しか作っていないので

各属性分の装備を作ろうと思えば

自然と周回にもつながることでしょう

これこれ

こういう周回がいいのです

ただ

上位クエだとMRランクも研究レベルも上がらないし

MRクエだと研究レベルが上がりません

あと錬成素材も出ません

むむむ