モンスターハンターサンブレイク#5

アップデート

先日アップデートがありました

新モンスターの追加や

傀異レベルの上限解放など

やはりエンドコンテンツよりの内容が多かったです

発売から時間がたっているので

当然と言えば当然ですね

まだ、そこの域まで達していない私にとって

嬉しい内容もありました

研究レベルが上がりやすくなった事と

マカ錬金がぶっ壊れた事です

研究レベルについては

220レベルまでと制限はあるものの

めちゃめちゃ上がりやすくなりました

マカ錬金については

今までのものが無になるくらい

いいものがポンポン出来ます

つまり

もっといいものが出来る可能性もあるという事です

しかし

調子に乗ってやっていると

すぐに素材が枯渇します ← いまココ

装飾品についても

新しいものが増えたのですが

まだ、素材がないので

生産リストに載ってきません

研究レベルを上げなければ!

進捗

MR197 研究レベル174

研究レベルがモリモリ上がります

レベル帯にもよりますが

私の場合は

以前の3~4倍くらいポイントもらえます

これは捗ります

新しい百竜スキルと

新装備のスキルの

組み合わせが面白そうだったので

そちらに寄り道中です

武器遍歴

前回

しばらくヘヴィボウガンにっという話をしましたが

アップデートにより

さっそく心変わりしました

というのも

ランスに

「攻撃をガードした際に攻撃を跳ね返す」

という百竜装飾品が追加されました

これだけでも使ってみたいと思わせるのですが

それに加え新しい装備のスキルに

「ダメージを受けない状態を続けるとスタミナと切れ味の消費が無効」

というスキルが追加されました

これは

敵によってはガードしているだけで倒せるのではないか

なんて思ったので

研究レベルも上げずに

装備作りに没頭してしまいました

ランスを使うのもしばらくぶりなので

装備の素材集めは

練習も兼ねてランスでしていました

すると

ジャストガードが結構楽しい

ガードそっちのけで

ジャストガードばかり狙ってました

(※ジャストガードでは、攻撃を跳ね返せないのです)

脇道それまくりです

そんなこんなで

とりあえずの装備も完成し

(鎧玉不足で防具レベルは中途半端)

金策のラージャンやってみました

攻撃が激しいので

めちゃめちゃ跳ね返します

たまに突いたりしましたが

ほぼガードだけで倒せました(15分位)

ガードだけだと

ガルクが攻撃してくれないのが難点ですね

ともあれ

ガードにしろ

ジャストガードにしろ

ランスも楽しかったので

今後も使っていこうと思います

使用武器

サメランス

雷属性のドリルなんちゃらっていうランス