現在プレイしているゲーム(2023/07)

コントローラー、ネコ

7月は7デイズ一色でした

気になるゲームも何点かあったのですが

掛け持ちはきびしいので

セールになったら購入しようと思います

SCUMは以前からウィッシュリストに入れてあり

何度かセールもありました

ただ、今回は大型アップデートとセールがきたので(8月現在)

とりあえず購入しました

7デイズが落ち着いたらプレイしていこうと思います

現在プレイしてるゲーム

PC

  • 7 Days to Die

スマホ

  • 魔界戦記ディスガイアRPG
  • ロマンシング サガ リ・ユニバース
  • FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

プレイ状況

メインでプレイしているのは

7デイズのみ

ソシャゲに関しては

全体的に下火に

7 Days to Die

α21から導入された

スキル本システムですが

該当スキルを振ることで

本の出やすが変わることに気づかず

ずっとプレイしていました

(説明欄にしっかり書いてあったのに・・・)

というのも

ティアのクリア報酬で乗り物系が手に入るし

やっていればスキル本も手に入るだろうと思い

自動車系のスキルを全く振らずに進めていました

当然、スキルを振っていいないため

スキル本はなかなか入手出来ず

ティアのクリア報酬もランダムなので

ずっと自転車でした

途中でこのことに気づいて

自動車系にスキルを1だけ振りました

そのおかげでスキル本の入手確率が上がり

なんとかミニバイクを作りました

しかし

オートバイまでは道のりがながく

トレーダーからのティア報酬を当てにすることに

そこから3人目のトレーダーでようやく

オートバイバンドルの報酬をもらいました

が、パーツが足りず

パーツを求めてトレーダー巡りをしていたところ

オートバイが売っていたので

結局、購入して入手しました

オートバイ入手までめちゃめちゃ時間かかりました

説明はよく読まないといけませんね

魔界戦記ディスガイアRPG

7月に追加されたキャラが

かなり強そうだったので

今回は引くことにしました

天井前にゲット出来ましたが

ほぼ天井でした・・

ただ、ビンゴでEXカラーが手に入る

 ※EXカラーとは 色味は違うが性能は同じ

というのは面白い試みでした

今回は、強そうという理由で引きましたが

今後は

現環境で各属性のアタッカーやサポーターでは

厳しくなってきたところを

補えるかどうかで決めていこうと思います

強いキャラがでると

一気にインフレが進む可能性があります

今後の動向が気になるところ

ロマンシング サガ リ・ユニバース

フリークエストが段々しんどくなってきました

新スタイルいないと

ステージEXPボーナスがないので

(ステージEXPボーナスについてはアップデート予定)

ステージレベルが中々上がらないことと

ステージのギミック(謎解き)が地味に面倒

特に規定回数以内の行動でクリア系は厳しい

今すぐクリアしなければいけないということではないが

じゃあ半年後にやるのかと言われれば

半年後には半年後のやることがあると思うので

きっとやらないでしょう

元々育成ゲーだったのが

今は高難度攻略がメインになっている気がする

高難度攻略している人からすれば

規定回数以内の行動でクリアは

さほど難しくもないのでしょう

先にも述べた通り

現在は育成ゲームの要素は少なくなってきている

ステータスアップ2~5倍というのが常にあり

ある程度までの育成はすぐに終わってしまう

後はただ周回するのみ

先月、周回が単調になった気がすると言ったもの

これらが原因なのではないと思っている

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

運営より今後について発表がありました

発表前にTwitterで意味ありげな投稿されてましたが

内容は「はい?」という内容でした

その内容は

第一弾 応援アーティスト決定(声優ガールズユニット)

第二弾 初心者応援

第三弾 水族館コラボ

第一弾と第三弾は、ゲーム本編とは関係ないものですし

第二弾にしても

散々プレイヤー減っていくような事を繰り返しておいて

今更、新規プレイヤーが遊びやすくなりますとか・・

内容も、初期配布キャラのNV化と

新規向けのミッションを追加しただけで

ゲーム自体の内容は変化なし

仮に今始めたとしても

イベント等はカテゴリー縛りがあるため出来るもの少なく

7、8年前に作られたストーリーをひたすらやっていくしかない

(ステージミッションも当時のまま)

それで今後も続けていこうと思えるのか

よくFFBEはストーリーだけは面白いと言われる人もいるが

今は、もうそこを褒めるしかないから

言われているのではないかと思う

個人的にはそこまで絶賛するほどではないと感じます

さて、話は戻りますが

この発表には

新レアが追加されるのではないかと考察されていた方もいましたが

全く別のものでした

私自身も

もしかしたらゲームシステムの大幅な改善が行われるのではと

わずかながらに期待していましたが

全くそんなこともありませんでした

FF好きのユーザーが増える見込みがないので

声優好きのユーザーを取り込もうとでも思っているのか

その考えは、今の時代には合っているのかもしれないが

ゲーム内容はゴリゴリのFFBEなのですよ(声優要素ほぼなし)

他にもやれることがあるのではないでしょうか

今までも

運営が迷走しているなぁとは感じていましたが

ここまでとは・・・

ということで

プレイスタイル、内容については

今までと同じか

むしろ

先細っていくと思われます

特段記載する内容もありませんので

次回から

「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS」

の記事を休止する事にしました